Breadcrumb navigation

リモートセミナーとは

リモートセミナーとは

会社や自宅のインターネットを利用してオンラインで行うセミナーです。パソコンやタブレット、スマートフォンなどの電子デバイスの利用が可能で、移動時間もなくどこからでも気軽に参加することができます。

当社主催のリモートセミナーは「ZOOM」で実施致します。受講条件や動作環境については下記をご参照ください。
なお、当社の通信環境に不具合があった場合は、「Microsoft Teams」を使用することがございます(事前にご連絡致します)。

受講条件

  • IT機器等の動作環境を満たす方
  • 周囲からの音が入らない静かな環境(会議室、個室等)で受講できる方

動作環境

  • インターネット回線、ブロードバンド有線またはワイヤレス(3G、4Gまたは5G/LTE)
  • スピーカーまたはヘッドフォン、マイク、Webカメラ*1(パソコン内蔵のものでも可)
  • PC(macOS XとmacOS 10.9以降、Windows 8.1以降)
  • スマートフォン、タブレットも(同時)接続可能*2
  • *1:
    Webカメラが使用できない場合は事前にご連絡ください。
  • *2:
    セミナーでは演習でWordやExcelを使用することがございます。Microsoft Officeの機能が使える機器をご準備ください。

ZOOMについて

動作環境の詳細は new windowこちらをご参照ください。
事前にZOOMの動作確認をしたい方は new windowこちらの接続テストをご利用ください。

Microsoft Teamsについて

動作環境の詳細は new windowこちらをご参照ください。
Microsoft Teamsで開催する場合は、音声や画像が安定するようTeamsアプリ*のダウンロードを推奨しています。

  • *:
    Teamsアプリのダウンロードは new windowこちらをご利用ください(Microsoftアカウントの作成・取得は不要です)。

禁止事項

  • リモートセミナーの録画、録音
  • 受講者以外の聴講
  • セミナーテキストデータの無断使用

受講の流れ

  • 申込方法は、集合セミナーと同様、当社ホームページの申込画面からお申し込みください。
  • 開催可否については確定次第ご連絡致します。
  • 開催する場合は、開催通知にリモートセミナーに必要なミーティングIDとパスワード(ZOOM)またはURL(Teams)をご案内します。
  • セミナーのテキストデータはURLからダウンロードして頂きます。(紙資料の配布はございません)
  • セミナー当日は開始時間の30分前から接続可能です。
  • 修了証は(PDF)となります。確認テスト合格者に発行致します。
  • セミナー終了後、「請求書(PDF)」を発行致します。

お問い合わせ先

リモートセミナーについてご不明の点がありましたら、下記までお問い合わせ下さい。

ISOセミナー事務局

E-mail:iso-welcome-dm@fildg.jp.nec.com